2024年2月11日日曜日

記念品返却1日目(来校ありがとうございました)

こんにちは。開封実行委員の河村です。

本日2月11日(日)はタイムカプセルの記念品返却の1日目、予定通り大みか小学校の体育館で催しました。初日の様子を以下ご紹介いたします。

掘り起こし日に続き本日も快晴に恵まれた大みか小学校。私はそろそろ雨男疑惑を返上し「晴れ男🌞」を名乗ってよいのかも・・・

記念品は各クラスごとにテーブルを分けて用意しました。全作品持ち主返却が委員会目標です!

午前10時の開場とともに、卒業生たちが続々と体育館を訪れてくれました。最初に受付でお名前を確認させていただき・・・

2003年当時のクラス名が書かれたテーブルに移動いただき、記念品を受け取ったあと机上に置かれたリストに確認シールを貼り付ける流れとなります。

タイムカプセル(タイムバスタブ)には、2003年当時の様々なアーカイブが残されており、その中でDVDや8ミリテープの貴重な映像をステージに置かれたテレビでご覧になれます。

各クラスのテーブルに並べられた記念品をご紹介します。4年1組は封筒に色を塗ったりイラストを描いてデコレーションされておりました。

3年1組はクラスの思い出も残されていました。学級新聞のテンプレート、給食の片付けがんばろう案内、忘れ物を無くすための記入シートなど、見ていてホッコリするとともにクラスの団結力が伺えました。


タイムバスタブの中で一番湿気を引き受ける形となってしまっていた1年1組の記念品たち。上級生らの作品がキレイな状態だったのも1年生が頑張って守ってくれたからかな?と思っています。ありがとう1年1組!

お昼にはスタッフのまかない食として、女性委員さんたちが大みか交流センターの調理室にてカレーライスをふるまってくれました。どこか懐かしい味わいのするカレーライス、とても美味しくいただきました。

1月27日の掘り起こし日に引き続き、NHK水戸放送局さんが追いかけ取材として来校いただきました。インタビューに応えていただいた卒業生の皆さま、ご協力ありがとうございました。
放送は「いば6」で2月下旬になるとのことです。放送日がわかりましたら本ブログにてご案内させていただきます。

入手した大みか小の映像アーカイブは、実行委員で映像編集が得意の藤本さんが、期間限定でYouTubeにて動画閲覧できるようにしていただきました。アドレスは来場された方のみQRコードを案内させていただきましたが、委員会の公式メールアドレスにご連絡いただければ折り返しご案内いたします。

その場で封筒を開けて家族や友人たちと盛り上がるシーンが数多くみられました。20年後の自分へ送られたメッセージに、少々自虐的にセルフツッコミされている様子が見ていて面白く微笑ましかったです。


また体育館やグラウンドでは、久しぶりに再会した友人たちとのミニクラス会が行われ、積もり積もった話を語り合う様子が伺えました。委員会でも、そのような場になってくれるといいなと話し合っていたので、とても喜んでいます。

遠方からこの日のために来校していただいた方も含め、記念品の返却にご協力いただき大変ありがとうございました。またスタッフに差し入れをいただきました方々には、この場をお借りして感謝申し上げます。

・返却実施日 2月12日(月)10:00~15:00
・場所 日立市立大みか小学校体育館

明日はお引き渡しの2日目で最終日。スタッフ一同「全作品持ち主返却」を目指し頑張ってまいります。皆さまの来校を心よりお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿